FAQ よくあるご質問

ご結婚を検討されているお客様からいただく
よくあるご質問と
その回答を
掲載しております。
理想のウェディング会場選びの参考に
ご覧くださいませ。

 

ホテルや式場などに直接申し込むよりメリットはあるの?
会場によってスペシャルプランや特別特典などお得がいっぱい。さらに複数の会場やプランを比較検討できる上、面倒な会場見学予約やキャンセルの対応も承ります。
どんな会場が手配できるの?
旭川近郊の有名ホテルや教会、ゲストハウスなど、提携会場は数も種類もとにかく豊富! 旭川以外にも札幌、函館、沖縄、ハワイ、ヨーロッパなどのリゾートウエディングエリアからご予算などに応じて、一番おすすめの会場をご案内致します。
直前からの準備でも大丈夫?
幅広いネットワークで、ご希望日の空き状況や、直前ならではのおトクなプランをお探ししますのでご心配なく! 複数の会場を調整するので、時間がなくてもスムーズにご案内できます。
結婚式の費用でよく耳にする「パックプラン」「見積り」って何?
結婚式に必要なものがセットされているのが「パックプラン」。セット価格なので割安感があり、そのプランだけの特典が付くことも多いです。ただ、内容の変更がきかなかったり、内容に含まれていないものをオプションで追加すると、プラス料金が必要な場合も。「見積り」 は必要なものを自分たちで選んでいき、トータルでいくらかかるのか計算してもらうオーダーメイドスタイル。ふたりの予算と相談しながら、必要なものとそうでないものを決めていきましょう。
予算があまりなくても大丈夫?
おふたりのご要望をお伺いし、予算に合わせたプランをご提案いたします。
会場見学のポイントは?
ゲスト人数とパーティ会場の着席数がきちんとあっているかどうか、お料理のクオリティなど、ゲスト様のおもてなしにかかわる部分は大事なポイントです。
「ブライダルフェア」って何?
ホテルやゲストハウス、結婚式場やレストランが「ここでの結婚式ではこんなことができますよ」と、その会場のウエディングスタイルをアピールしたり、新しいパックプランを発表したりするために開催するイベント。 実際の挙式を模擬的に行う模擬挙式や、コーディネートされたパーティ会場の見学、ドレスの試着や料理の試食といった実際に体験型のイベントもあります。
遠方に住んでいて、会場見学に行けないのですが?
電話やメールでもご相談できますので、ご安心ください。
ふたりだけで結婚式をすませたいんです。そんなこと、できるのでしょうか?
もちろん可能です。シンプルに挙式と新郎新婦の食事がセットになったプランや、親族だけの少人数式プランなども、会場によっては用意されています。 ハネムーンを兼ねて、沖縄やハワイなどのリゾートで挙式をするのもおすすめ。
よく聞く「前撮り」ってなんのこと?
挙式より前に、あらかじめふたりの記念写真を撮っておくこと。挙式当日は目のまわるような忙しさなので、ヘアメイクのリハーサルを兼ねられ、時間のゆとりをもって撮影できるとあって、花嫁の人気を集めています。ロビーやガーデン、チャペルなどで自然なポーズの写真 を残せるうえ、挙式当日は着ない衣裳を写真に残す、という意味でも希望する人が多いよう。前撮りで撮影した写真を、披露宴会場の受付 に飾る、というのもいまや定番の演出です。
「六輝」って気にしなくちゃいけないの?
ふたりの希望日が六輝のどの日に当たるのかは、さまざまなサイトでチェックできます。
<六輝一覧>
大安 (大いに安し)の意味。六輝の中で最も吉の日とされる。
友引 朝晩が吉 (「友を引く」から、祝い事なら終日よい日とされている)
先勝 午前中が吉
先負 午後からが吉
赤口 正午が吉
仏滅 元は(物滅)として(モノを失う)という意味。終日凶とする説と午後は縁起が良いとする説がある。
今は大安や仏滅に対するこだわりがとても薄くなってきました。それでも親族や年配のゲストには気にする人も 。両親や家族の希望も聞きながら日取りを決めて。これは中国を起源とした東洋の考え方なので、キリスト式の挙式の場合は考慮しなくてもよいとされています。
 
店舗写真
ブライズなび

〒070-0030

北海道旭川市宮下通7丁目2−5
イオンモール旭川駅前店3階
TEL 0166-25-0008 / FAX 0166-25-0081
営業時間 AM9:00~PM9:00(年中無休)

GoogleMAP