FAQ よくあるご質問

ご結婚を検討されているお客様からいただく
よくあるご質問と
その回答を
掲載しております。
理想のウェディング会場選びの参考に
ご覧くださいませ。

 

相談や式場の予約などブライズなびを利用すると料金はかかるの?
結婚式やハネムーンなどは費用がかさむもの。ブライズなびでは皆様の新生活を応援するため、費用は一切いただいておりません。
結婚式にまつわるご相談や準備についての疑問・質問など、ウエディングの豊富な知識を持つスタッフがが何度でもお気軽に無料でご相談・ご案内をしております。
ホテルや式場などに直接申し込むよりメリットはあるの?
会場によってスペシャルプランや特別特典などお得がいっぱい。さらに複数の会場やプランを比較検討できる上、面倒な会場見学予約やキャンセルの対応も承ります。
どんな会場が手配できるの?
旭川近郊の有名ホテルや教会、ゲストハウスなど、提携会場は数も種類もとにかく豊富! 旭川以外にも札幌、函館、沖縄、ハワイ、ヨーロッパなどのリゾートウエディングエリアからご予算などに応じて、一番おすすめの会場をご案内致します。
式場紹介にない会場も、カウンター限定のお得なプランがあるかも?!おふたりのご希望をお聞かせください。
直前からの準備でも大丈夫?
幅広いネットワークで、ご希望日の空き状況や、直前ならではのおトクなプランをお探ししますのでご心配なく! 複数の会場を調整するので、時間がなくてもスムーズにご案内できます。
結婚式の費用でよく耳にする「パックプラン」「見積り」って何?
結婚式に必要なものがセットされているのが「パックプラン」。セット価格なので割安感があり、そのプランだけの特典が付くことも多いです。ただ、内容の変更がきかなかったり、内容に含まれていないものをオプションで追加すると、プラス料金が必要な場合も。「見積り」は必要なものを自分たちで選んでいき、トータルでいくらかかるのか計算してもらうオーダーメイドスタイル。ふたりの予算と相談しながら、 必要なものとそうでないものを決めていきましょう。
予算があまりなくても大丈夫?
おふたりのご要望をお伺いし、予算に合わせたプランをご提案いたします。
会場見学のポイントは?
ゲスト人数とパーティ会場の着席数がきちんとあっているかどうか、お料理のクオリティなど、ゲスト様のおもてなしにかかわる部分は大事なポイントです。
「ブライダルフェア」って何?
ホテルやゲストハウス、結婚式場やレストランが「ここでの結婚式ではこんなことができますよ」と、その会場のウエディングスタイルをアピールしたり、新しいパックプランを発表したりするために開催するイベント。 実際の挙式を模擬的に行う模擬挙式や、コーディネートされたパーティ会場の見学、ドレスの試着や料理の試食といった実際に体験型のイベントもあります。
結婚式に関することや結納・家族への挨拶についても知りたい!
結婚式のご相談以外にも、プロポーズやご家族のお顔合わせ・結納、新婚旅行、結婚指輪・婚約指輪についてのご相談も承っております。
こんなことは相談できますか?など、気になることはお気軽にお問い合わせください。
店舗に行かなくても相談できる?
ブライズなびでは、日本中のどこからでもお電話での相談やインターネットを使ったオンライン相談、LINE公式アカウントを使ったメッセージでのご相談も承っております。
仕事が忙しくておふたりのスケジュールが合わない、遠方からリゾート挙式の相談をしたい、小さな子供やマタニティで外出を控えている、といった方にもお気軽にご相談いただけます。
オンライン相談についてのご案内はこちら>>
オンライン相談をしてみたいと思っているけど、どうしたらいい?
ご予約フォームより、相談を希望される日時・相談方法・相談の内容をお知らせください。
電話・オンライン相談 予約フォームはこちら>>
ふたりだけで結婚式をすませたいんです。そんなこと、できるのでしょうか?
もちろん可能です。シンプルに挙式と新郎新婦の食事がセットになったプランや、親族だけの少人数式プランなども、会場によっては用意されています。 ハネムーンを兼ねて、沖縄やハワイなどのリゾートで挙式をするのもおすすめ。
「リゾート婚」には興味があるけれどエリア選びや準備、ホテルや飛行機の手配…何から始めたら良いのかわからない。
ブライズなびでは、沖縄をはじめハワイやグアム、ヨーロッパなど世界各国のリゾートウエディングを多数ご紹介することが可能♪
カウンターでご希望やご要望をお伺いして、おふたりにぴったりのエリア・会場探しをお手伝いします。

その他、リゾートウエディングをメインでご紹介するイベントも随時開催中!お気軽にご参加いただけます。
よく聞く「前撮り」ってなんのこと?
挙式より前に、あらかじめふたりの記念写真を撮っておくこと。挙式当日は目のまわるような忙しさなので、ヘアメイクのリハーサルを兼ねられ、時間のゆとりをもって撮影できるとあって、花嫁の人気を集めています。ロビーやガーデン、チャペルなどで自然なポーズの写真 を残せるうえ、挙式当日は着ない衣裳を写真に残す、という意味でも希望する人が多いよう。前撮りで撮影した写真を、披露宴会場の受付 に飾る、というのもいまや定番の演出です。
「六輝」って気にしなくちゃいけないの?
ふたりの希望日が六輝のどの日に当たるのかは、さまざまなサイトでチェックできます。
<六輝一覧>
大安 (大いに安し)の意味。六輝の中で最も吉の日とされる。
友引 朝晩が吉 (「友を引く」から、祝い事なら終日よい日とされている)
先勝 午前中が吉
先負 午後からが吉
赤口 正午が吉
仏滅 元は(物滅)として(モノを失う)という意味。終日凶とする説と午後は縁起が良いとする説がある。
今は大安や仏滅に対するこだわりがとても薄くなってきました。それでも親族や年配のゲストには気にする人も 。両親や家族の希望も聞きながら日取りを決めて。これは中国を起源とした東洋の考え方なので、キリスト式の挙式の場合は考慮しなくてもよいとされています。
 
店舗写真
ブライズなび
<イオンモール旭川駅前店>

〒070-0030

北海道旭川市宮下通7丁目2−5
イオンモール旭川駅前店3階
TEL 0166-25-0008 / FAX 0166-25-0081
営業時間 AM10:00~PM9:00(年中無休)

 

<札幌店>

〒060-0063

北海道札幌市中央区南3条西5丁目
SYOKUSAN3.5ビル 
ディスティーナ内
TEL 011-209-8008 / FAX 011-209-8009
営業時間 平日・土曜 AM11:00~PM8:00 / 日祝 AM10:00~PM7:00
     水曜定休(祝日は除く)

アクセス情報はこちら