Voice of senior couple 先輩カップルの声

結婚式ってなんだろう

道外からのリゾートウエディング&ロケーションフォトで気を付けたい3つのポイント

昨今の社会状況から、結婚式を中止やゲストをご家族のみに限定して行われる方が多くなっていました。
コロナ禍で制限されていたことが緩和されてきてからのご結婚式について、実はわからないことが多いのではないのでしょうか?

花嫁様ご自身も、自分の結婚式までに一度もご家族やご友人の結婚式に参加したことがない!という方も。
ドラマや映画では結婚式の様子を見たことはあるけど、実際はどんなことをするの?という疑問にお応えします。


何のために結婚式を行うのか
結婚式をする前に、結婚式をなぜするのか、ということを思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブライズなびで伺う、先輩カップルの結婚式をする理由としては 「人生の1度きりのチャンスなのでウエディングドレスを着てみたい」、 「結婚するふたりの素敵な姿を記念に残したい」、といったお声も。

また、「新しいご家族の節目として行いたい」、お互いに「これまでの感謝と、これからもよろしくね」の想いを形にするために行うという方もいらっしゃいます。

また、「ご家族や身近な方へ、これまでの感謝を伝える」、「ご両親やおじいちゃんおばあちゃんに素敵な姿を見せて喜んでほしい」という方も多くいらっしゃいます。


結婚式でできること
結婚式の形も今は様々。やりたいことだけをシンプルに行う方からお仲間やご友人と盛大にお祝いする方などいろいろな方がいらっしゃいます。

記念のお写真を残す形として、ドレスやタキシードなどを着てスタジオで撮影する「フォトウエディング」のほか スタジオだけでなく景色の良い場所で撮影を行う「ロケーションフォト」があります。

また、結婚の誓いを立てる形も大まかに4つのスタイルがあります。
王道と言われるもっとも一般的な、チャペルなどで結婚の誓いを立てる「教会式」、 ゲストの立会いの下、おふたりで考えた誓いの言葉で結婚を宣誓する「人前式」、 日本の伝統スタイルである、和装や白無垢を着て神社・仏閣で行う「神前式」や「仏式」もあります。

お式の後にご希望に合わせて、 ゲストやご家族をおもてなしする「ウエディングパーティ」や「会食」、 ご家族と記念撮影を行ったり、「前撮り・後撮り」と呼ばれる挙式の前や後でお写真を撮る方も。

また、結婚記念の旅行を兼ねたり、国内・海外の景色の良いリゾート地で結婚式を行うことを「リゾートウエディング」と呼んでいます。

このほかに結婚式について気になることや知りたいことがありましたら、 お気軽にブライズなびまでご相談ください♪



店舗写真
ブライズなび
<イオンモール旭川駅前店>

〒070-0030

北海道旭川市宮下通7丁目2−5
イオンモール旭川駅前店3階
TEL 0166-25-0008 / FAX 0166-25-0081
営業時間 AM10:00~PM9:00(年中無休)

 

<札幌店>

〒060-0063

北海道札幌市中央区南3条西5丁目
SYOKUSAN3.5ビル 
ディスティーナ内
TEL 011-209-8008 / FAX 011-209-8009
営業時間 平日・土曜 AM11:00~PM8:00 / 日祝 AM10:00~PM7:00
     水曜定休(祝日は除く)

アクセス情報はこちら