Voice of senior couple 先輩カップルの声

【いくらかかるの?】結婚式スタイル別予算

【いくらかかるの?】結婚式スタイル別予算

ご結婚式を挙げる際に、花嫁様たちが一番気になる費用についてを 大まかにまとめました。

お写真だけですませたい、ご家族とのお食事もしたいな、おふたりだけの挙式はの場合は?など、どんな結婚式をするのかによって大きく変わります。

また、パーティをするのか、遠方からくる方はいるのか、リゾートで行う場合などそれぞれの費用がかかるポイントについても紹介しています。


フォトウエディングの場合
挙式は行わず、おふたりのお写真を残す場合について。
フォトウェディングの場合、スタジオでの撮影とロケーションでの撮影があります。
また、おふたりだけでなくご両親やお友だち、ペットと撮影することも可能なスタジオもあります。

必要な費用としては、
●カメラマン カット数・撮影スポットによって変動
●おふたりのお衣裳 何着着るかやレンタルまたはお持込など
●アクセサリー・ベール・ブーケや、フロップスなどの写真用小物
●ヘア・メイク (お色直しする場合は、都度かかります)
●入場料・使用料 スタジオやロケーション地にかかる費用
●交通費・出張費 ほか

予算は大よそ5万円~行うことが可能です。
ロケーション撮影する場合や、カメラマン、撮影スポット・衣裳の点数、撮影の時期・日程などによって価格が変動します。
このほか、出来上がったお写真をデータで受け取るのか、アルバムやムービーを作ってもらうのかなども。


教会での挙式をする場合
おふたりで教会など結婚式を行っている施設を利用して挙式をする、多くの方がイメージする王道の結婚式の場合はどうでしょうか。
今回はおふたりのみで衣裳を着て行った場合の価格です。

必要な費用としては、
●挙式料 教会などの施設の会場使用料、牧師などへの謝礼など
●おふたりのお衣裳 レンタルまたはお持込み
●アクセサリー・小物 ベール・ブーケ・靴・結婚指輪など
●ヘア・メイク 当日のお仕度として
●聖歌隊・介添え人 式中の演奏や式の誘導など


教会式で基本的な内容の場合は、およそ50万円程度と言われていますがお選びいただく会場や、条件によってはお得なパッケージプランが用意されている場合も。
条件が合えば10万円台~のご結婚式も叶います。
もちろん、お衣裳の価格やカメラマンの有無、演出、会場の装飾費などを希望に合わせて選択することもできます。
神社での神前式やお二人で誓いを立てる人前式での挙式の場合は、必要になるものが異なりますので多少価格が異なります。


ゲストがいる場合は、控室やお仕度、待ち時間のおもてなし、交通費なども必要になってきます。
この他に、挙式後にパーティや会食を行う場合は人数や会場ごとに様々なプランがありますのでご相談ください。


ブライズなびでは、カウンターでのご相談以外に、どこからでもご利用いただける、オンライン相談やLINE公式アカウントの窓口もご用意しています。



国内リゾート挙式にかかる費用
おふたりやご家族など近しい方と日本国内のリゾート(北海道、沖縄や軽井沢など)で挙式を行う場合はこちらです。
新婚旅行や家族旅行を兼ねて、ご家族の親睦を深めるために、など生涯に一度の特別な思い出としてお考えの方も多いのではないでしょうか。


必要な費用として、
●挙式料 教会などの施設の会場使用料、牧師などへの謝礼など
●おふたりの衣裳 レンタルや購入または持込み
●アクセサリー・小物 ベール・ブーケ・靴・結婚指輪など
●ヘア・メイク 当日のお仕度として
●聖歌隊・介添え人 式中の演奏や式の誘導など
●旅行代金 交通費・宿泊代金(オフシーズンお一人当たり平均8万~20万円)

北海道⇒沖縄、オフシーズンにお二人で挙式を行う場合の予算は、およそ70万円~で行えます。
シーズンによる変動があるほか、旅行の内容にあわせた費用や、お衣裳の点数やランクアップ・ビーチでの撮影など希望にあわせて組み合わせていく必要があります。



海外リゾート挙式にかかる費用
海外リゾート挙式の場合はどうでしょうか。
代表的なハワイ・グアムのほか、ヨーロッパやアメリカなどの欧米諸国でのドラマのような結婚式、バリやモルディブなどのリゾート地での挙式など選ぶ先によって全く異なる景色を楽しめます。


必要な費用として、
●挙式料 教会などの施設の会場使用料、牧師などへの謝礼など
●おふたりの衣裳 レンタルまたは持込み
●アクセサリー・小物 ベール・ブーケ・靴・結婚指輪など
●ヘア・メイク 当日のお仕度として
●聖歌隊・介添え人 式中の演奏や式の誘導など
●旅行代金 交通費・ビザなどの手続きにかかる費用・宿泊代金(オフシーズンお一人様平均18万~40万円)・燃料サーチャージ料
※ほかにも別途、燃料サーチャージ料や出入国の際の新型コロナウィルス検査費用などが必要になる場合があります。

北海道⇒ハワイ、オフシーズンにおふたりで挙式を行う場合の予算は、およそ90万円~行えます。
シーズンによる変動はもちろん、国毎に価格が異なりますので行きたい国にあわせて費用のご相談を承っております。

どんな結婚式がしたいのか、旅行もするのか、ゲストの有無などもしっかりと計画して準備を進めていくことをおすすめします。
おふたりがお考えの挙式のスタイルはありましたでしょうか。
こういう結婚式がしたい、このこだわりは外せない!などご要望にあわせたご相談や費用のご案内も可能ですので気になった方は、ブライズなびまでお気軽にお問い合わせください。



店舗写真
ブライズなび
<イオンモール旭川駅前店>

〒070-0030

北海道旭川市宮下通7丁目2−5
イオンモール旭川駅前店3階
TEL 0166-25-0008 / FAX 0166-25-0081
営業時間 AM10:00~PM9:00(年中無休)

 

<札幌店>

〒060-0063

北海道札幌市中央区南3条西5丁目
SYOKUSAN3.5ビル 
ディスティーナ内
TEL 011-209-8008 / FAX 011-209-8009
営業時間 平日・土曜 AM11:00~PM8:00 / 日祝 AM10:00~PM7:00
     水曜定休(祝日は除く)

アクセス情報はこちら